SSブログ

ALSの難病研究支援で氷水を被る『アイス・バケット・チャレンジ』が日本へ拡大!! [ニュース]

氷水を被ってるけど何をしてるの?


バケツに汲んだ氷水を頭から被るという不思議な映像がソーシャルメディアなんかで賑わっています!
実はこれALS(筋委縮性側策硬化症)の難病研究を支援するチャリティーで
『アイス・バケット・チャレンジ』という活動なんです!

このチャリティーのルールは簡単
『氷水を被った人は、次のチャレンジャーをFacebookで3人指名すること』 『指名された人は24時間以内に氷水を被るか、ALSの研究機関へ100ドルを寄付する』

これはアメリカのボストン大学で始まった小さな活動だったのですが
瞬く間にアメリカ中に広まり、さらには日本にも押し寄せている状態です!


スポンサーリンク



氷水の輪が日本にも拡大!


このALS支援の輪が日本の著名人にも拡散しています。

ソフトバンクの孫正義社長を筆頭に、IT関連の著名人が数多く参加してます。


またノーベル生理学・医学賞を受賞したiPS細胞の山中教授


芸能界では浜崎あゆみさんもいち早く参加



秋本康さん&まゆゆも!!


AKB48総合プロデューサーの秋本康さんも指名が入り参加してます。
なんと、その光景を見ていたまゆゆまでも感化され氷水を被ることに!!



もうこの勢いはどこまで続くのか?
全く予想がつきません。

もしかしたらどこかの国の大統領も氷水被っちゃったりして?


こんなお祭り騒ぎになってはいますが
本来のALS治療の研究が進み難病ではなくなることを祈っています。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © タカPの独り言 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。